2011/02/08

Webページなどを保存して閲覧・検索できる「Notebook.ng」

NILScriptの最近のバージョンから同梱されるようになった「Notebook.ng」は、Webページなどを保存して閲覧・検索できるスクリプトです。
ページの追加はブックマークレットなどから手動で行う他、RSSなどを巡回登録して自動で新着記事を取り込むことも可能です。
NILScriptにはWebページからの本文抽出処理をプラグイン方式で定義できる「ContentExtractor」機構が用意されており、ブログのサイドバーなどの不要部分を除いた本文だけを保存して快適に閲覧できます。更に、検索時にサイドバーのカテゴリ一覧などにマッチして関係のないページがヒットしてしまうという問題も避けられます。

NILScriptは元々このスクリプトを実装することを第一目標として開発を始めたものですが、ようやく主要な機能を実装し仕様も固まってきたので、そろそろ使い方の説明をしたいと思います。

Notebook.ngを使用するには、Notebook.ngをng.exeかngw.exeで実行します。スタートアップなどへの登録は手動で行ってください。
最初に実行すると、データの保存先などを設定するページがブラウザで開かれます。ここでData Directoryに「Portable」を指定すれば、NILScriptのディレクトリをUSBメモリなどで持ち出して複数のPCで利用することも可能です。


初期設定を行うと、以下のようなメイン画面が表示されます。このURLをブラウザのブックマークなどに登録しておいてください。

次に、サイドバーの「Bookmarklets」のリンクからブックマークレット一覧のページに行き、使用したいブックマークレットをブラウザのブックマークに登録します。

基本的なページの保存を行うには、「Scrap」ブックマークレットを使用します。保存したいページを表示した状態で登録したブックマークレットを開くと、範囲選択を行っている場合は選択範囲の内容が、そうでない場合はサイドバーなどの不要部分を自動的に取り除いた部分が、Notebookに新規項目として保存されます。この際、ページに埋め込まれている画像も保存されるため、ページがサーバから削除されてしまっても、支障なく閲覧できます。


ページの保存が行われると、以下のように保存されたページが表示されます。
ここでは、左のサイドバーから「タグ」としてキーワードを関連付けたり、ページの重要度を表す「スコア」を変更したりできます。

サイドバーの検索ボックスに検索ワードを入力すれば、該当するページを検索できます。キーワードの前に「:」を付けると、タグのみを検索対象に出来ます。スペースや「:」を含む語句を検索したい場合は「""」で囲んでください。他のもいくつか検索オプション構文が用意されていますが、詳しくは同梱の「doc\Notebook.txt」を参照してください。

なお、Notebook.ngはまだテスト段階のため、不具合や不便な点が残っていると思われます。見つけた場合は、BBSやTwitterなどでお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿